【浜北森林アスレチック】4歳児と挑戦!難易度と注意点

浜北森林アスレチックの30番 静岡県西部の公園

運動会の代休が平日だったので、浜北森林アスレチックへ行ってきました。

今回挑戦したのは、年中(4歳)

今まで上の子(9歳・小3)は来たことがあったのですが、特に年齢制限がないようなので4歳の娘を連れてきてみました。

スポンサーリンク

利用料金

  • アスレチック・・・・・高校生以上:900円(付添のみも含む)、小中学生・シニア(65歳以上): 500円、未就学児:無料
  • アスレチック+遊具3回分・・・・・大人(高校生以上):1,600円、小人(小・中学生)1,250円、シニア(65歳以上):1,250円
料金の詳細はこちら:PRICE|浜北森林アスレチック

割引券

公式サイトのクーポンをプリントアウトして持っていくと、大人100円引き、子ども50円引きになります。

行き方の注意点

浜北森林公園は広くて、駐車場が何カ所もあるので注意。

国道362号線の「尾野高根」の交差点を北上するのが一番分かりやすくて近道です。

浜北森林アスレチックの駐車場入り口

▲駐車場前に看板があります。

混雑具合

この日は平日。駐車場も結構空きがありました。

浜北森林アスレチックの駐車場

土日は最近特に混んでいます。

が、アスレチックに近い駐車場自体が限られているので、アスレチックで前に進めないほど激混みというほどではありません。

我が家は混雑を避けるために15時ごろを狙っていきますが、17時閉園ということもあり空いています。(17時までにゴールしなくてはならない)

↓以前行った神奈川のアスレチックに比べればスカスカ。

フィールドアスレチック 横浜つくし野コースのアスレチックの水の上▲フィールドアスレチック 横浜つくし野のアスレチック大渋滞に比べれば空いてる!

ただ、ターザンロープなど人気のものは、順番で待つことになります。

4歳児と小学生と40種類のアスレチックに挑戦!(写真付)

まずは受付

浜北森林アスレチックの入り口

▲駐車場の脇にアスレチックの入り口があります。

浜北森林アスレチックの入り口近くの階段

▲受付は階段を降りてすぐ。

浜北森林アスレチックの受付窓口

▲ここで受付をしてお金を払います。

浜北森林アスレチックスの料金表と注意事項の看板

▲受付横の注意書きと料金表。

浜北森林アスレチックの入場腕バンド

▲もらった腕バンドをして…

浜北森林アスレチックのポイント表

▲スコアカードを受け取って出発!(各ポイントに鉛筆が置いてあります。書いても書かなくてもOK!)

浜北森林アスレチックのスタート地点

アスレチックは40種!幼児でもできる?

全部で40種のアスレチック。

結論からいうと、幼児ができるアスレチックは半分くらい

高さがあるものと隙間が大きいものは怖いので、飛ばしました。

こちらでは、写真と幼児目線での難易度をまとめました。

1番 難易度:★

浜北森林アスレチックの1番

2番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの2番

3番 難易度:★

浜北森林アスレチックの3番

4番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの4番

浜北森林アスレチックの4番の遊具

5番 難易度:★

浜北森林アスレチックの5番

6番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの6番

7番 難易度:★

浜北森林アスレチックの7番

8番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの8番

9番 難易度:★★★

浜北森林アスレチックの9番

浜北森林アスレチックの9番(不動寺屋根めぐり)

▲娘は早く走れず落ちました。

10番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの10番

11番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの11番

浜北森林アスレチックで11番をやる親子

▲落下防止ネットが張ってありました。

12番 難易度:★

浜北森林アスレチックの12番

▲それほどスピードは出ません。娘が大喜びでした。混雑時は並ぶことも。

13番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの13番

浜北森林アスレチックの13番(4歳娘が挑戦)

▲なんとかクリア。

14番 難易度:★

浜北森林アスレチックの14番

15番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの15番

▲幼児の力でぶら下がって移動するのは、なかなか難しい…!

16番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの16番

▲すき間が大きいので注意。

17番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの17番

浜北森林アスレチックの17番(かなり高い)

▲かなり高いところまで登りました。

18番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの18番

浜北森林アスレチックの18番(星形の平均台)

▲手をつないで歩けばOK!

19番 難易度:★

浜北森林アスレチックの19番

▲ブランコ付ターザンロープ。それほどスピードはでません。

20番 難易度:★★★★★

浜北森林アスレチックの20番

▲登れても降りられなくなると思い断念。

21番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチック21番

▲こちらも高すぎて断念。

日陰の休憩スポット&自販機

浜北森林アスレチックの休憩スポットと自販機

▲半分終えたところで、ベンチと自販機があります。

22番 難易度:★

浜北森林アスレチックの22番

浜北森林アスレチックの水渡

▲幼児の力だとロープをたぐり寄せられないので、大人が同乗しました。(少し浸水するので注意)

23番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの23番

▲万が一落ちたらびしょぬれ!大人が一緒に行った方が安心。

25番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの25番

26番 難易度:★★★

浜北森林アスレチックの26番

27番 難易度:★★★★★

浜北森林アスレチックの27番

▲登るのが難しくて断念。

28番 難易度:★★★★★

浜北森林アスレチックの28番

▲ムリ!(笑)

29番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの29番

▲落下の危険がないので安心。

30番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの30番

▲高さがあるので断念。

31番 難易度:★

浜北森林アスレチックの31番

浜北森林アスレチックのロープのうんてい

▲ロープバージョンのうんてい。30と31番の間に休憩場&自販機&トイレもあります。

ここにあるトイレは和式の仮設トイレなため、スタート前に行っておくことをおすすめします。

32番 難易度:★★★

浜北森林アスレチックの32番

▲手の力が必要。

33番 難易度:★

浜北森林アスレチックの33番

▲木の鐘つき。跳ね返ってくる丸太に注意。

34番 難易度:★★★★

浜北森林アスレチックの34番

▲降りるのが難しいかも。

35番 難易度:★★

浜北森林アスレチックの35番

36番 難易度:★★★★★

浜北森林アスレチックの36番

浜北森林アスレチックの36番ロープ伝い

▲大人でも難しい!

37番 難易度:★★★

浜北森林アスレチックの37番

浜北森林アスレチックの37番飛竜大橋渡り

38番 難易度:★

浜北森林アスレチックの38番

浜北森林アスレチックの空中ブランコ

▲大人気の空中ロープ移動ブランコ。

ゴール!

浜北森林アスレチックのゴール

遊園地&遊具ゾーン

ゴールの奥に遊園地ゾーンがあります。

浜北森林アスレチックの受付窓口

有料の乗り物

  • ゴーカート
  • サイクルモノレール
  • バッテリーカー

浜北森林アスレチックにあるサイクルモノレールとゴーカートの入り口

浜北森林アスレチックのバッテリーカー

無料

  • フラフープ
  • 輪投げ
  • 竹馬
  • 缶ぽっくり

浜北森林アスレチックにあるフラフープ、竹馬など

軽食コーナー

浜北森林アスレチックの軽食コーナー(メニュー一覧)

隣には、かき氷やたこ焼き、ラーメン、うどんそば、アイスクリームが食べられる軽食コーナーがあります。

大きなトイレも。

所要時間

アスレチックは4歳児連れで、約2時間くらい。

かき氷食べて、遊具で遊んで、滞在時間はトータルで3時間ほど。

浜北森林アスレチックの出口

浜北森林アスレチックの注意点

1.夏は暑い!

いくら森林の中で日陰が多くても、夏はものすごく暑いです!

体を動かして汗もかきますし、熱中症の危険もあり、真夏はあまりおすすめできません

2.着替えを持っていくべき!

水上を移動するアスレチックがところどころあるので、着替えを持って行った方が安心です。

浜北森林アスレチックの水渡

▲タライの底が濡れていたり。

3.高い所が苦手な人は要注意

高いところに登るアスレチックが多いので、高いところが苦手な子どもや大人は要注意!

私も高所恐怖症のため、登るのを断念したアスレチックがありました。

浜北森林アスレチックの2番

▲見てるとハラハラしてきます。

まとめ:幼児でも十分楽しめる

できないアスレチックも多いものの、水を渡ったり、ターザンロープがあったりと娘は十分楽しんだ様子。

特に水上のタライ渡りは、「またやりに来たい!」と気に入っていました。

やらないと前に進めないということもなく、自由

この金額で2時間ほど遊べるなら安いです。

体力も使ったようで、夜はぐっすり。

ただ、1~3歳くらいの未就園児の子だとアスレチックは難しいと思います。

抱っこ紐でアスレチックをすることができないので、ママが抱っこで歩いて同行して上の子はパパがサポートするか、遊園地ゾーンで待機する形になってしまいます。

もう少し北に行くとバードピア浜北という屋内展示施設もあるので、暑いときや寒いときはそこで休憩するのもアリだと思います。(徒歩20分の距離なので車移動がおすすめ

かかったお金と勝手に評価

料金 とても良い
  • 入園料:1,600円(大人900円×2※クーポン使用で200円引き)
  • その他:かき氷300円

この値段で3時間なら十分!

子連れ快適度 良い 休憩する場所もあるし、子どもも楽しんでました。ただ、赤ちゃんや未就園児連れだとアスレチックは難しいかな。
清潔感 良い 全体的に標準的なキレイさだけど最新施設!って感じではない。
総合満足度 ★★★★ 平日で空いていたからというのもあるけど、快適で楽しめました。

浜北森林アスレチック基本情報

  • 住所:〒434-0002 静岡県浜松市浜北区尾野2615-5
  • 利用料金:こちらを参照
  • 営業時間:9:00~18:00 (冬期は9:00~17:00)
  • 定休日:不定休
タイトルとURLをコピーしました