【宿泊レポ】エクシブ山中湖に子どもと1泊2日(ラージグレード)

山梨県の宿泊施設(ホテル・旅館)

山中湖のエクシブには

  • エクシブ山中湖
  • エクシブ山中湖サンクチュアリ&ヴィラ

があり、建物は別、入口も別。サンクチュアリ&ヴィラは全室スイートルームです。

エクシブ山中湖には大浴場がありません。(サンクチュアリ&ヴィラに予約制露天風呂あり※有料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エクシブ山中湖はこんなホテル

  • エクシブ山中湖とサンクチュアリ&ヴィラがあり、建物は別。
  • 部屋から富士山が見える(見えない部屋もある)
  • 山中湖近く、標高の高い場所にあり、夏は涼しく避暑地になる
  • 大浴場がない(有料の予約制露天風呂あり)
  • 山中湖以外にも河口湖、富士山などの観光地なので観光に困らない

良かったところ

  • ビュッフェが美味しくて子どもが食べられるものもたくさんあった
  • スタッフの対応が◎
  • 掃除が行き届いてる
  • 観光地、高速道路からのアクセスが良い
  • プールやテニスコートなどあり、ホテルステイが楽しめる

イマイチだったところ

  • 富士山が見える部屋と見えない部屋がある
  • 建物は全体的に古め
  • 公共交通機関でのアクセスは悪い(小田急線開成駅、三島駅などから送迎バス有)
  • 大浴場がない
  • 山中湖まで徒歩では難しい距離(30分の距離)

「エクシブ山中湖」チェックインから部屋・設備いろいろレポ!

山中湖インターチェンジから車で15分。
エクシブ山中湖のエントランス

▲ホテル到着。

駐車場は徒歩3分くらいの場所にあるので、エントランスで一度荷物を降ろして行ったほうがいいです。

エクシブ山中湖の駐車場

▲GW明けのせいか休日にも関わらず空いていました。

▲ロビーからは天井が高く、古さは感じますが重厚感があります。

エクシブ山中湖のロビーでチェックインする男性

▲チェックインを済ませます。

エクシブ山中湖は、フロントのある本館(2号館)。正面玄関から入って左が3、4号館、右が1号館になっています。

お部屋はラージグレード(Cタイプ)

私たちの泊まる部屋は「ラージグレード Cタイプ 和洋」。

3号館の3階です。

エクシブ山中湖の2号館から1号館へつながる廊下

▲3号館に行くには一度外へ出ます。(地下からであれば外へ出ずに移動できます)

エクシブ山中湖のエスカレーター

▲エスカレーターは2基。

エクシブ山中湖1号館の廊下

▲廊下には絨毯がひかれています。

部屋

▲和室とベッドが2つ置いてある洋室。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプの和室

▲和室の仕切りはなし。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプの和室

▲椅子は4脚とテーブル。

エクシブ山中湖のラージグレードの和室の押入れにある布団

▲和室の押入れに布団があるので、敷いて寝ることもできます。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプ(ソファとカフェテーブル)

▲窓際にはソファが2つとカフェテーブル。このソファ、座り心地が良かった。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)のドレッサースペース

▲ベッドの向かいにも椅子とテーブルが。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)のドレッサー引き出しの中

▲引き出しの中には袋。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)のテレビ、ポット

▲テレビの周りに水、ポット、お茶類、バスローブが置いてあります。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプのお茶、ポット、ミネラルウォーターなどのアメニティ

▲お茶セットとポットとミネラルウォーターのサービスが人数分。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプ(テレビボードの引き出しの中に入っているバスローブ)

▲バスローブ。今回は使用せず。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)に設置してある冷蔵庫

▲冷蔵庫。なにも入っていません。

上部に一応冷凍室があるのですが、スーパーカップのバニラアイスを入れて置いたら溶けていました。保冷力はないようです。
スポンサーリンク
エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)のベッドの横にある内線電話

▲電話と時計とスイッチ類がベッドの上部にまとまっています。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)のドア前にある全身ミラー

▲ドア前には全身鏡。

エクシブ山中湖のラージグレード(Cタイプ)の全身鏡の中の金庫

▲鏡を開けると金庫が…!

景色

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプ(3階)から見た景色

▲バルコニーから富士山が見えるかなーと期待しましたが、見えず…。天気も悪かったのですが、3階だからか?目の前は森林が広がってるのみでした。

地形的に3号館の奥の部屋ほど富士山が見えづらいようです。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプ(3階)から見た景色

▲これはこれでマイナスイオンを感じるかも…?

脱衣所・トイレ・お風呂

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプの洗面所(脱衣所)

▲脱衣所は小さめ。洗面台、トイレ、ユニットバス。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプのユニットバス

▲エクシブ山中湖には大浴場がないので、家族全員このユニットバスに入りました。(予約制の貸切r露天風呂は有)

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプのお風呂においてあるアメニティ

▲アメニティはシャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、タオルなど。

エクシブ山中湖のラージグレードCタイプの洗面台にあるコップ

▲コップとハンドソープ。

洗面台、ユニットバスは平均的な広さ。少し古さはありますが、きれいに清掃されていて利用する分には不便は感じませんでした。

 

スポンサーリンク

夕食はイタリアンビュッフェ

夕食はイタリアンのビュッフェにしました。

エクシブ山中湖のイタリアンレストラン「ルッチコーレ」の看板

▲イタリア料理「ルッチコーレ」は、2号館(本館・フロントのある棟)の地下1階。

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」レストランのテーブル

「テーブルの上に置かれたメニューから2品選び、それ以外はビュッフェ形式で取りに行く」というものでした。

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」の夕食バイキング

メニューは、

  • 野菜のチップス
  • イカのレモン風マリネ
  • トリッパのサラダ(牛のハチノス)
  • 鮮魚のカルパッチョ
  • パテドカンパーニュ
  • 生ハム
  • 野菜のテリーヌ
  • モルタデッラ
  • ブランダード(白身魚のペースト)
  • サラダエビのカクテル
  • ラザーニャ

など。

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」の夕食バイキングに出ていた衝撃的な生ハム

▲生ハムはその場で切り落としてくれました。子どもたちはビックリしてましたが…汗

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」の夕食ビュッフェのモッツァレラチーズ

デザート
  • 季節のフルーツ
  • ティラミス
  • なめらかプリン

など。

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」の夕食ビュッフェのデザート(メロン、なめらかプリン、ティラミス)

飲み物

ドリンクのカウンターにメニューがあり、注文するとその場でつくってもらえます。

お酒の他にリンゴジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、温かい飲み物も用意されていました。

 

ビュッフェ+運ばれてくる2品で、かなりお腹いっぱいになり大満足!

エクシブ山中湖のイタリア料理「ルッチコーレ」のパスタの大きさ

▲2品注文のパスタの量は少なめ。少量ですが、ブッフェメニューをたくさん食べたいので良し。

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」の夕食ビュッフェを楽しむ子ども

▲イタリアンだと子どもが食べられるものあるかな?と心配でしたが、なんだかんだでお腹はいっぱいになったようでした。

食事帰りにゲームセンターへ

エクシブ山中湖「イタリア料理ルッチコーレ」のゲームセンター

▲アミューズメントコーナーJOY(2号館・本館/地下1階)

レストランに近く食事帰りに寄りましたが、メダルゲーム、クレーンゲーム、太鼓の達人など充実のラインナップ。

子どもたちのリクエストで20時頃にも再度行ったのですが、人が多く混雑状態。

しかし、中はほどほどに広く、スタッフさんも常駐していて安心して利用できました。

朝食はブュッフェ

朝食はまたまたビュッフェ。

エクシブ山中湖の朝食ビュッフェ(ソーセージ、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、ナポリタン)

場所はコンベンションホール富士、2号館(本館)の地下2階。

エクシブ山中湖朝食ビュッフェのコーンスープ

▲種類はかなり豊富。こちらは洋食ゾーン。

エクシブ山中湖の朝食ビュッフェ(さつま揚げ、鮭の塩焼き

▲和食も一通りそろっています。ことらはさつま揚げ、鮭の塩焼きなど。

エクシブ山中湖の朝食ビュッフェ(白米)

▲もちろん白米も。

覚えてる限りのメニューは、

  • 焼き魚(シャケ・サバ)
  • 白米
  • みそ汁
  • コーンスープ
  • コーンフレーク
  • ソーセージ
  • ベーコン
  • さつま揚げ
  • 焼きのり(個包装)
  • サラダバー
  • だし巻き卵
  • 白菜と京うす揚げ
  • ジャスミン米の中国粥
  • エビのチリソース
  • スクランブルエッグ
  • ナポリタン
飲み物
  • コーヒー
  • アップルジュース、オレンジジュース
  • ウーロン茶
  • 牛乳
デザート
  • フルーツポンチ
  • ヨーグルト
  • パイン、オレンジ
スポンサーリンク

エクシブ山中湖に泊まった感想

エクシブは伊豆や蓼科、箱根、琵琶湖などいろいろ泊まりましたが、やはりスタッフさんの接客も部屋のきれいさもご飯の美味しさも安定していて安心感があります

不快になることがない!

ただエクシブ山中湖の最大のデメリットは、大浴場がないこと。

露天風呂はありますが、予約制で有料なのが残念。(サンクチュアリ&ヴィラ宿泊者は無料)

ただ、富士山が見えること、夏でも涼しいので避暑地になるのが良かったです。

あとは毎度のことですが、食事の満足度が高い。今回、夕食を初めてイタリアンにしましたが、どれも丁寧に作られていてすごく美味しく頂きました。

エクシブは、ホテル内にプール、テニスコート、バー、ゲーセンなどがあり、ホテル内で十分楽しめるのが魅力です。

エクシブ山中湖の基本情報

住所:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野562−12
ホテルの公式HP:https://xiv.jp/yama/

▼他のエクシブに泊まった時の宿泊レポはコチラ▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました