【宿泊レポ】エクシブ鳥羽に子どもと1泊2日(北棟・ラージタイプ)

エクシブ鳥羽の北棟ラージタイプの部屋 三重県の宿泊施設(ホテル・旅館)

鳥羽のエクシブには

  • エクシブ鳥羽
  • エクシブ鳥羽アネックス
  • エクシブ鳥羽別邸

の3つがあります。

数年前に泊まった別邸が良くて別邸狙いだったけど、予約がいっぱいだったので今回は「エクシブ鳥羽」に宿泊してきました。

スポンサーリンク

エクシブ鳥羽はこんなホテル

  • 3つのホテルは同じ敷地内にあって、バスで移動が可能
  • 別邸が一番人気

良かったところ

  • ロビーと部屋が近くて楽だった(別邸は館内が大きすぎた)
  • ビュッフェが美味しくて子どもが食べられるものもたくさんあった
  • スタッフの対応が◎
  • 大浴場が広かった
  • 掃除が行き届いてる
  • 観光地からのアクセスが良い
  • プールやテニスコートなどあり、ホテルステイが楽しめる

イマイチだったところ

  • 大浴場へ行くには、一度外へ出なくてはならない
  • 朝食はバスでアネックスまで移動が必要だった
  • 両親の泊まった部屋の方が新しく、私たちの部屋は古さを感じた

「エクシブ鳥羽」チェックインから部屋・設備いろいろレポ!

伊勢湾フェリー乗り場から車で10分。

エクシブ鳥羽の外観(エントランス前)

▲ホテル到着。

駐車場は徒歩3分くらいの場所にあるので、エントランスで一度荷物を降ろして行ったほうがいいです。

エクシブ鳥羽のロビー

エクシブ鳥羽のロビーから見える海

▲ロビーからは海が見えます。解放感があって良い景色。

エクシブ鳥羽のフロント(チェックインを済ます様子)

▲チェックインを済ませます。

エクシブ鳥羽は、本館の真ん中にフロントがあります。北と南の2棟に分かれていて、それぞれ乗るエレベーターは別。どちらの棟も8階建てです。

▼左側が北棟、右が南棟です。

エクシブ鳥羽の外観

お部屋はラージCグレード

私たちの泊まる部屋は「ラージ(C)グレード 和洋室」。

北棟の2階です。

エクシブ鳥羽の廊下

▲廊下は外から見える仕組み。

エクシブ鳥羽のエクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ 12,857円

▲ベッドは2つ。

エクシブ鳥羽(エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ)の内線電話

▲内線電話。

エクシブ鳥羽のエクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージの座る場所

▲椅子は4つ。机には鏡台やテレビ、ポットなど。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ 12,857円の和室

▲和室もあります。仕切りはなし。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージの和室の天井の照明

▲和室の天井照明

エクシブ鳥羽のエクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ 12,857円の和室の押入れにある布団セット

▲和室の押入れに布団があるので、布団を敷いて寝ることもできます。

エクシブ鳥羽のタオル掛け

▲タオル干し。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージに置いてあるお茶セット

▲お茶セットとポットとチョコレートクランチ。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージのテレビ

▲テレビと館内の案内が見られるタブレット。旅先で地元と違うチャンネルやCMを見るのってなんとなくワクワク。

景色

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージから見える景色(伊勢湾)

▲バルコニーに出ると海が見えます。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージのバルコニーから見える鳥羽別邸

▲角部屋なので、北側にもバルコニーが。鳥羽別邸が見えます。

エクシブ鳥羽の部屋から見える屋内プール

▲よく見ると屋内プールが。子どもたちが見て「入りたかった~!」と。水着持ってくれば良かった…!

脱衣所・トイレ・お風呂

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージの脱衣所

▲脱衣所は十分な広さ。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード の備品

▲アメニティ。歯ブラシ、ヘアゴムなど。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージのドライヤー

▲ドライヤー。

エクシブ鳥羽(エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ)のトイレ

▲トイレ。きれいに掃除されていました。

エクシブ鳥羽(エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ)のお風呂

▲お風呂は普通な広さ!トイレと一緒のユニットバス。我が家は大浴場へ行ったので、こちらのお風呂には入らず。

エクシブ鳥羽(エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ)のお風呂の天井

▲物干し竿付き。

エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージの予備のトイレットペーパー

▲トイレットペーパーの予備もありました。

エクシブ鳥羽(エクシブ鳥羽エクシブ鳥羽 Dタイプ ラージ(C)グレード ルームチャージ)のカードキー

▲照明はカードを入れて付く仕組み。

夕食は中華ビュッフェ

夕食は中華のビュッフェにしました。

覚えている限りのメニューは、

  • チャーハン
  • 松坂牛の挽肉麻婆
  • ミニハンバーグ
  • エビフライ
  • 焼きそば
  • 肉団子
  • エビ炒め
  • フライドポテト
  • 酢豚
  • サラダバー
  • エビマヨ棒
  • エビチリ棒
  • から揚げ棒
  • シュウマイ
  • 小籠包
  • ローストビーフ(その場で切ってもらえる)
  • 牛フィレステーキ(その場で焼いてもらえる)
  • ローストビーフ丼用の野菜
  • カレー
  • ズワイガニとフカヒレのスープ
  • コーンスープ
デザート
  • わたがし
  • アイス2種
  • 果物(ブドウ、パイン、ライチ、いちご、ミカン、バナナ、ブルーベリー)
飲み物

ドリンクバー(ぶどう、炭酸ぶどう、ウーロン茶、ジンジャーエール、コーラ、オレンジ、野菜ジュース)

アルコールフリードリンクは1,500円と2,000円のコースがありました。

ビュッフェ+運ばれてくるお刺身、たこバジル和えなどの前菜もあり。

かなりお腹いっぱいになり大満足!

エクシブ鳥羽の中華ビュッフェ会場

▲わたがしに大喜び。

中華だから子どもが食べられるもの少ないかなーと心配してたけど、たくさんあって子どもたちも大満足!

食事を取りに行くときは、マスクとビニール手袋の着用が必須でした

大浴場(スパ&エステ テルメゾン)

エクシブ鳥羽のスパ&エステ テルメゾン外観

▲大浴場は、一度外へ出て歩いて行きます。エントランスから見える距離で、徒歩1分。

中に入って部屋番号を言って受付を済ますと、バスタオル・フェイスタオルを貸してくれます。必要ならクシやヘアゴムなども。

朝食は和食のブュッフェ

朝食はバスに乗って、アネックスへ。乗車時間は3分くらい。

エクシブ鳥羽のエントランス

▲アネックスのエントランス。

覚えてる限りのメニューは、

  • だしまき玉子(プレーン)
  • だしまき玉子(あおさ)
  • 焼き魚(シャケ・サバ・かばやき)
  • 白米
  • おかゆ
  • 漬け物・梅干し
  • みそ汁
  • コーンスープ
  • コーンフレーク3種
  • ベーコン
  • ソーセージ
  • さつま揚げ
  • フライドポテト
  • とろろ
  • しらす大根
  • ひじきの煮物
  • こんにゃくの煮物
  • 切り干し大根
  • 筑前煮
  • 納豆
  • 焼きのり(個包装)
  • のりの佃煮
  • 温泉卵
  • サラダバー
飲み物
  • コーヒー
  • ドリンクバー(アップル、ブドウ、ウーロン茶)
  • 牛乳
  • 紅茶のティーバッグ
デザート
  • 果物(ライチ、オレンジ、パイン)
  • ヨーグルト
  • ブルーベリーソース

エクシブ鳥羽に泊まった感想

エクシブは伊豆や蓼科、箱根、浜名湖など泊まったことがありますが、やっぱりスタッフさんの接客も部屋のきれいさもご飯の美味しさも安定していて安心感があります

不快になることがない!

数年前に鳥羽別邸の方に泊まって、「今回も別邸が良かったな」と思ってましたが、エクシブ鳥羽はコンパクトにまとまってるのが良かったです。

(別邸はロビーから部屋が遠くて、足の悪い義母が辛そうだった)

あまり広すぎると迷子になるし…。

あとはご飯に大満足でした。今回、夕食を初めて中華にしましたが、子どもたちも食べられるものが多くて、すごく良かった。

もっと早くチェックインして、プールや館内の散策をしても良かったな。

次は、泊まったことのないアネックスにしてみようと思います。

エクシブ鳥羽の基本情報

住所:〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町 字ニエ212−1
ホテルの公式HP:https://xiv.jp/toba/

コメント

タイトルとURLをコピーしました