リニューアル!磐田・今之浦公園レポートと3つの注意点

静岡県西部の公園

令和3年の春にリニューアルした、磐田市・今之浦公園に行ってきました。

令和4年春にすべて完成。今之浦公園のレポート&注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

今之浦公園はこんなとこ!

  • 広くて2つのエリアに分かれている
  • 真ん中に今之浦川が流れている
  • 歩いて行ける距離に飲食店やコンビニが多い
  • ふわふわ遊具がある
  • 水遊びができる
  • 小川にカニがいる
  • 近くにアピタがある

公園の写真付きレポ!

今之浦公園は、東と西のエリアに分かれています。

今之浦公園の完成地図

真ん中に歩道橋がありますが、広い公園なので、「遊具だけで遊びたい」「小川遊びがしたい」などであれば、目的地近くの駐車場に停めた方が良いです。

東側エリア

駐車場

今之浦公園の東側駐車場

▲東側に40台、駐輪場40台

今之浦公園の南側駐車場・駐輪場

▲南側に44台、駐輪場41台。

ふわふわ遊具

今之浦公園のふわふわ遊具

▲子どもたちに大人気!3~6歳用です。

利用時間
  • 月曜から金曜:午前9時~午後3時
  • 土曜、日曜:午前9時~午後4時

大型遊具

今之浦公園の大型遊具

▲大型遊具は6~12歳用

今之浦公園のふわふわ遊具の年齢制限(6歳から12歳まで)

0~3歳用遊具・すくすくランド

今之浦公園のすくすくランド

▲3歳未満のみ。

今之浦公園のすくすくランドの遊具

▲柵で囲まれているので、安心して遊ばせられます。

噴水広場

今之浦公園の噴水広場

▲遊具の横には噴水広場があります。6月の平日のこの日は、まだ水は出ていませんでした。

稼働期間:7月~8月、稼働時間:午前9時~午後8時

今之浦公園の噴水広場で遊ぶ犬連れの夫婦

この日、水遊び広場の近くに割れたお酒の瓶と破片が散らばっていました。できれば裸足は避けた方が良いかもしれません。

屋根付き広場

今之浦公園の屋根付き広場

▲地面が人工芝になっていて、お弁当を食べている人が多かったです。

今之浦公園の人工芝の様子

2021年7月:芝生養生中のエリアは開放されていました。

西側エリア

駐車場

今之浦公園西側エリアの駐車場

▲25台+駐輪場47台

じゃぶじゃぶスポット

今之浦公園のじゃぶじゃぶスポットの水が出てくる場所

▲ここから水が出ていて…

今之浦公園のじゃぶじゃぶスポットで小川が流れる様子

▲流れて…

今之浦公園のじゃぶじゃぶスポット(小川)

▲小川になっています。日中でも木で日陰になっているのがいいですね。

今之浦公園のじゃぶじゃぶスポット(川の様子)

▲人工的な川で地面はコンクリート。裸足でも○ですが、念のためサンダルかウォーターシューズを履いた方が安心です。

今之浦公園の手押しポンプ

▲手押しポンプがひとつ設置されています。

小川はすごく広いわけではないので、暑い日の休日は密になりそうです。

魚はいませんが、石のすき間などにカニがたくさんいました

虫かごと着替えを持っていいくといいかも。

今之浦川の土手

小川の終点の奥をさらに進んでいくと、今之浦川の土手に出ます。

今之浦公園の土手

▲芝生が整備されているので、ここでお弁当を食べても良さそう。

今ノ裏川の水は少し汚い

▲ただ、水は汚い…。水深は浅いけど、泥がたまってるので、万が一落ちたら危険。柵がないので、子どもは要注意です。

生き物は見当たらず。

健康遊具広場

今之浦公園の健康遊具

▲駐車場のすぐ横にあります。

今之浦公園の健康遊具広場の器具

今之浦公園のあしこしベンチ

今之浦公園ののびのびホール

今之浦公園のかたかたパネル

▲すべて大人向け。

その他施設

水飲み場

今之浦公園の水飲み場

トイレ

▲トイレは全部で3ヶ所。各駐車場の付近にあります。新しくてきれい。

3つの注意点

1.エリアが2つに分かれていて駐車場も別

西と東のエリアに分かれていて、駐車場も3ヶ所あります。

今之浦公園の計画

今之浦公園の広さ(じゃぶじゃぶスポットから遊具までの距離)

▲例えば、西側エリアの「じゃぶじゃぶスポット」から、東側エリアの「大型遊具」までは、このくらい距離があります。

小さな子連れや真夏日など、歩くのが辛い日は、目的地の近くの駐車場に停めた方が楽です。

※令和4年3月27日、橋が開通しました

今之浦公園の東エリアと西エリアを繋ぐ橋

2.日陰が少ない

今之浦公園の東側エリアパノラマ写真

屋根付き広場はありますが、遊具付近には日陰が少ない

数少ない屋根付きベンチの取り合いになります。

3.遊具付近は陽の照り返しがキツイ

遊具付近は、コンクリートの色が明るいことに加えて、ふわふわ遊具の白が反射してまぶしくてたまりません。

今之浦公園の入り口

▲地面の色が明るい。

隣にいたママ達も、「サングラス持ってくれば良かった」と話していたので、ふわふわ遊具を見るときは照り返しを覚悟をしていきましょう。

周辺にコンビニ・飲食店が多くて便利!

徒歩圏内には、

  • コンビニ(ファミリーマート)
  • モスバーガー
  • 火の国(焼き肉店)
  • コメダ珈琲

などがあり、昼食には困りません。

今之浦公園からファミリーマートまでの距離

▲ファミリーマートは、東側エリア「大型遊具」の近くの出口を出てすぐ。

すぐ近くにアピタ磐田店あり

今之浦公園から見えるアピタ磐田店

徒歩5~10分、車で3分の距離にアピタがあります。

アピタには

  • GU
  • ABCマート
  • 書店
  • セリア
  • エディオン
  • サーティーワンアイスクリーム
  • ミスド
  • バーガーキング
  • サイゼリアなど

ファッションから雑貨・飲食店の他、スーパーもあります。

混雑具合※2022年7月現在

水遊びができる期間の土日は混雑していて、満車の日も多いです。

特に遊具、ふわふわ遊具、じゃぶじゃぶスポットは密な状態です。

施設の基本情報

施設名 今之浦公園(いまのうらこうえん)
住所  〒438-0071 静岡県磐田市今之浦3丁目6
アクセス JR磐田駅から徒歩25分、御厨駅から徒歩35分
駐車場 無料

コメント

  1. take より:

    周辺の情報などとても参考になりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました