『無印良品・南乗鞍キャンプ場』~Dエリアに一泊二日~

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの入り口 キャンプ場レポート

岐阜県の南乗鞍キャンプ場に8月4~5日の一泊二日で行ってきました。

こちらのキャンプ場、あの無印良品が運営するキャンプ場。営業期間は6月上旬~10月中旬でまだまだ期間はあるので、利用してみたいという人向けに記事を残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス・行き方

アクセスは正直悪いんですよね。高速道路のICからも遠く、一般道を通る道が長いです。

  • 関東方面から⇒中央自動車道を伊那ICで降り、国道361号線を1時間半ほど。
  • 関西方面から⇒東海北陸自動車道を飛騨清見IC⇒高山清見道路を高山ICで降りて1時間ほど。

国道361

伊那ICを降りたらひたすら国道を走ります。

九蔵峠展望台

道中で九蔵峠展望台に立ち寄りました。

九蔵峠展望台からの眺め
ツーリング中の方々で賑わう展望台。開田高原と御嶽山を一望!

スポンサーリンク

キャンプ場へ到着!気温は涼しく、まさに避暑地

南乗鞍キャンプ場への案内看板

山道を抜けて到着。

標高が高いこともあってこの日は暑くもなく、寒くもなく非常に過ごしやすい気温。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウス駐車場

ひとまず車はセンターハウスの駐車場にとめます。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの案内看板

センターハウスでチェックイン。南乗鞍キャンプ場のセンターハウス
利用者名簿を記入して予約番号を伝えます。

オートキャンプサイトで大人1人2,160円、小学生は1,080円です。

スポンサーリンク

センターハウスには服、食品、備品などすべて揃っていた

こちらのセンターハウスが凄かった!

食品や衣料品を扱うショップやライブラリー、電子レンジにポット、露天風呂(別途600円)まで!!

南乗鞍キャンプ場のセンターハウス_衣料品売り場センターハウス_衣料品売り場

衣料品売り場。

南乗鞍キャンプ場の電子レンジ

電子レンジとポット。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの木炭売り場

木炭。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスにあるナイフ売り場

ナイフ。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの食器売り場

使い捨てタイプの食器も売っています。

 

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの食料品(カレー、レトルト食品)

センターハウスでは無印良品のカレーやお菓子もちゃっかり販売しています。

南乗鞍キャンプ場の飲料・食べ物売り場
食品は冷凍のお肉、卵、パンなどありましたが、どれも夕方には売り切れていました

最寄りのスーパーは往復で2時間かかるそうなので、買い物は済ませて行きましょう!

センターハウスの脇に自動販売機もありました。

至れり尽くせりのキャンプ場です。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの営業時間

センターハウスは19時までなので、注意が必要です。

チェックインを済ませ、まずはレンタル品を取りに行きます。

レンタル品も充実している

こちらがレンタル館。

南乗鞍キャンプ場のレンタル館
センターハウスの真裏にあります。

レンタル品もテントやシュラフ、椅子、ランタン、クーラーボックスなど一通り揃っていました。
キャンプ用品を持っていなくても利用できそうです!

レンタル品の使い方はひとつずつスタッフさんが説明してくれました。

キャンプサイトは高台にあるDエリア

いよいよキャンプサイトに移動!かなり広めのキャンプ場です。

南乗鞍キャンプ場の広さ、眺め

21時までなら場内の車移動も可能。

南乗鞍キャンプ場の舗装されていない道

今回はセンターハウスからは少し遠いDエリアで一番端のD31を選択しました。南乗鞍キャンプ場のD31(Dサイト)

南乗鞍キャンプ場はA~Gエリアまでがありますが、それぞれ特徴があります。

  • A・・・・・林の中にあり、風の影響を受けず静かなエリア。自然の中でキャンプがしたい人向け(ペット可)
  • B・・・・・木が少ない開けた場所にあり、見通しが良くてセンターハウスへのアクセスがいいので子連れ向け。(ペット不可)
  • C・・・・・センターハウスから乗鞍岳方面に登って行く途中にあるため、斜面にあって地形を楽しめる(ペット可)
  • D・・・・・樹木に囲まれ、眺望が良く人気。センターハウスからは遠い。(ペット可)
  • F・・・・・眺望&センターハウスへの近さ&プライベート感から一番人気のエリア。F21~25は別名プラチナサイトと呼ばれるらしい。(ペット不可)
  • G・・・・・裏は林、目の前には原っぱのBエリア。プライベート感は欲しいけど、解放感も欲しいという人向け。(ペット可)

いずれも電源はなし。その他にテントが設置されているサイトもあります。

 

早速テントの設営!

南乗鞍キャンプ場のDサイトにテント設営

いい感じ。

 

南乗鞍キャンプ場で見た夕焼け

夕方までキャンプ場を散策しました。夕焼けが最高にキレイです。

サニタリー棟は清潔だった

南乗鞍キャンプ場のサニタリー棟

こちらがサニタリー棟。

場内に7つあるため、どこのサイトからもアクセスしやすい。

南乗鞍キャンプ場のサニタリー棟の水場
料理台や広めの水道も完備。

そして何よりトイレが清潔でした。素晴らしい。(ハンドソープまでありました!)

場内は自然を

南乗鞍キャンプ場から見える乗鞍岳

見晴らしの良い場所ではこんなに綺麗に乗鞍岳が見えます!感動!

南乗鞍キャンプ場の池

池。とても綺麗です。

南乗鞍キャンプ場のフライルアー

こちらではカヤックとフライ・ルアー体験できるようです。南乗鞍キャンプ場のフライルアーの注意事項

注意事項。

スポンサーリンク

センターハウスの露天風呂へ

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスのテラス

センターハウスにはテラスがあり、見晴らしも良いです。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスにあるライブラリー(図書館)

ライブラリースペースがあるので、本を読んでまったり。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウス出迎えた日没

センターハウスにも夕日が差し込みます。

夕日のタイミングで入浴しに。

南乗鞍キャンプ場のセンターハウスの受付カウンター

受付で入浴カードを受け取り、行ってきまーす♩

南乗鞍キャンプ場の露天風呂

中は見晴らしも良く、最高の露天風呂でした。
シャンプー、ボディソープも完備!素晴らしい…。

センターハウス裏にコインランドリーもありました。

南乗鞍キャンプ場のコインランドリー棟

南乗鞍キャンプ場のコインランドリー

洗濯機は200円。

 

南乗鞍キャンプ場のコインランドリー

乾燥機は100円。

夜は星空が最高

お待ちかねの夜はバーベキューと天体観測。

南乗鞍キャンプ場の夜

星がすごく綺麗で感動!
夜も場内を散歩。笑

朝は静かで池ではカヤックが

朝日が眩しい!
朝の散歩!

南乗鞍キャンプ場の池でカヤック
カヤックが早くも出動中!

こちらのキャンプ場、カヤック利用のほかにも様々なイベントがあるようです。
センターハウスでチェックできます。

南乗鞍キャンプ場のイベント・体験のお知らせ
こちらが今日のスケジュール。

たくさん体験しようと思ったら結構な予算が必要です。

隣のサイトと適度に離れているから夜~朝は静か

夜は隣のサイトから声や音が聞こえることもなく、熟睡できました。

さて、朝食にはトーストとコーヒー。

南乗鞍キャンプ場で朝食にトーストを焼く

パンにつけるものを忘れ塩胡椒で。笑

南乗鞍キャンプ場で朝を迎える

隣のサイトと距離があるので、めちゃくちゃ静かです。
少しのんびりしていたらあっという間に片付けの時間に…。

レンタル品を返却し、ゴミはこちらのゴミ置き場に。スタッフさんが仕分けを手伝ってくださいました。

まとめ

さすが『無印良品』のキャンプ場といったところでしょうか。期待を裏切りませんでした。

施設内に風呂、品ぞろえ豊富な売店、コインランドリー、ほどよい距離に点在するサニタリー棟、ごみ収集所、MTBコース、フィッシング、遊歩道、体験プログラム。ドッグランもあるため犬連れの方にもおすすめです。

清潔感もあってとても過ごしやすく、なにより景色が素晴らしい!

私たちの泊まったDエリアは、結構サイト間の距離があり、落ち着いて過ごすことができました。

一泊二日では足りず、二泊三日泊まってもいいかなと思えるキャンプ場でした。

南乗鞍キャンプ場の景色

あとは子連れには水遊びができるような場所があれば理想的ですね。

また訪れたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました