奈良県・白川渡(しらかわど)オートキャンプ場は初心者でも過ごしやすかった

キャンプ初心者一家が白渡川オートキャンプ場へ行ってきた キャンプ場レポート

7月末。

キャンプ初心者な我が家が今回選んだのは、奈良県吉野郡川上村にある白川渡(しらかわど)オートキャンプ場

暑かったけど、過ごしやすくて良かったのでココに記録しておきます!

公式HPにアクセスできないようになっていたので、料金や規約はこちら(http://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017022700038/)を参考に。

白川渡オートキャンプ場まとめ

  • 川の水が浅くてキレイだから小さな子でも安心
  • 管理人のおじさんが気さくで親切
  • イベントや企画がよく行われている
  • 設備がキレイ、広い
  • キャンプ初心者な我が家でも過ごしやすかった
スポンサーリンク

キャンプ場レポ!

到着!

涼しさを求めてきたのに着いてビックリ…気温35℃…。

奈良県の川上村白川渡のオートキャンプの様子

標高けっこう高いはずなのになぁ。

さっそく受付に向かうと行列が(´;ω;`)

クーラーの無い場所で待つことに。暑い〜!

だけど汗だくの中、気さくなオジちゃんが一生懸命に対応して下さり、それには感謝(*‘ω‘ *)
奈良県の川上村白川渡のオートキャンプの管理棟、受付

このキャンプ場は、20棟に電源があります。
私達は電源のない場所にしました。

スポンサーリンク

テント設営開始

白川渡のオートキャンプの外観都会と変わらない暑さに戸惑いつつも、いざ、テント張り開始!!!

この日は暑い上に強風が吹いていたので手こずりました。

その間の子供達は川遊び〜(^^)

川遊びへ

白川渡オートキャンプ場の川のキレイさ、透明度

このキャンプ場には施設内に人工の川があるので、すぐに遊びに行くことができます。

スポンサーリンク

魚のつかみ取りイベントに参加!

この日は、魚を放流し、取ったらその場で焼いてくれるというイベントがありました。

白川渡オートキャンプ場の魚つかみどりのチラシ

もちろん我が家も参加!

白川渡オートキャンプ場の魚つかみ取りイベントに参加

放流したのは50匹と聞きましたが、我が家がゲットしたのは一匹だけ…(-.-;)

白川渡オートキャンプ場で捕まえた魚
なんせ川の水が冷たすぎて、痛くて浸かるのもやっと。

結局下流の水の少ない場所でおたまじゃくしや虫を見つけて満足してました。
白川渡オートキャンプ場で焼き魚

 

サイトに戻ったのは2時間後。

白川渡オートキャンプ場のテントサイト

さすがにテントは設置されてました(笑)ありがとう。
でも周りと比べてもダントツ最後でした。

BBQ開始!

さてさてお楽しみのバーベキュー!

しかしすでに、この時点で14時半…。ただ風がほどよくあって、火起こしはすぐに出来ました。

白川渡オートキャンプ場でバーベキュー
やっぱ肉は元気が出るー!

白川渡オートキャンプ場でBBQ
お腹も満たされてのんびり。

しかしすぐに子供たちの「川に行きたい」コールが…。

もう少し休ませてよ~!

再度川遊びへ…

白川渡オートキャンプ場で川遊び

浅い川だから、未就学児の我が家の子供たちも安全に遊べました。

白川渡オートキャンプ場の景色、広さ

川は結構長くて広いから混雑しているということはナシ。

 

白川渡オートキャンプ場でキャンピングカーが並んでいる様子

そばにはキャンピングカーがズラーっと整列。

すごい!なにかのイベント?

近くの「杉の湯」に入れず大失敗

なんだかんだで遊んでいたらあっという間に17時。

汗を流しに近くの道の駅「杉の湯」に向かうことに。(車で12分の距離)

向かう前に電話を。と言うのも、友人から

「杉の湯は混んだら入場制限するかも」

と聞いてたから。

プルルルル〜…「本日の受付は終了しました」と…

がーん

通常は18時まで受付可能みたいです。なぜ今日に限って…(´;ω;`)

仕方なく受付横のシャワールームに。でもやっぱり列ができてました。
みんな一緒なんだ。しょうがないですよねぇ…。

30分ほど並んでやっと浴びることができました。

入浴のことは早めに動いた方がよさそうです。

プチキャンプファイヤー

夕食には残った肉とカップラーメン、おにぎりを。
19時位からやっと涼しくなってきました!

白川渡オートキャンプ場でプチキャンプファイヤーをしました
子供たちも早々と寝て、プチキャンプファイヤーをし、夫婦でコーヒーを飲みながら星を眺める

これが最高!!!

朝食はホットサンドを

次の日、起床は6時。もう明るいですね!

朝食はホットサンドでいただきまーす!!

白川渡オートキャンプ場で朝食、ホットサンド

そしてテントの撤収はパパにおまかせ(笑)

子供たちとママは川遊びに。

チェックアウトは11時。

これにてキャンプ終了!

白川渡オートキャンプ場のパンフレット

いや〜暑かった!

まだまだキャンプ初心者な夫婦と我が子達にはいい勉強になりました…。

まだまだ改善の余地アリですわ…(;´∀`)

まとめ

この白川渡オートキャンプ場は、きれいだし広いし、川も危なくないし、小さな子どもがいる家庭にはオススメ。

初心者でも過ごしやすかった

キャンプ場自体、山の奥というわけではなく、入り口近くには民家も立ち並ぶような場所です。

↓航空写真

白渡川オートキャンプ場

近くにスーパーなどのお店はないのは不便ですが、ある程度土地がひらけたところにあるのでなんとなく安心。

ちなみに車で5分ほど行ったところに浅くてキレイな川に入れる場所があるのですが、我が家は子どもが小さいこともありキャンプ場内の川で充分でした。

アクセス・行き方

住所:〒639-3631 奈良県川上村白川渡 吉野

アクセス:東名阪自動車道「亀山IC」から車で約2時間

タイトルとURLをコピーしました